30日 良いお年を!!
今日で今年のスタジオ作業は終了です。ほんまにいろんな事がありましたが、振り返ってみれば時事も含め悲しい出来事がやけに多かったですね。でも録音に関しては喜ばしい事に今年ほど飛躍的に音が良くなった年はなかったんやないかな〜と思っています。やっぱりスーパークライオ電源との出会いが大きかったかな〜。他にもね、まだまだこれやったらもっとクーパーの音が良くなるで〜っていうアイデアはあるんですけど予算の問題でなかなかどうしてって感じです。しかし毎年暮れになるとこの日記で『いや〜今年も一瞬で終わってしまいましたね〜』と書いてますがほんまにその通りですわ。高校時代とか若い頃のあの緩〜い時間(年)の流れはもう戻って来ないのか?(笑)『アクセルを踏み続ける男』の異名を継承か?(今年の4月3日の日記参照)そんな訳で皆さん、良いお年をお迎え下さい!!お疲れさまでした!!
29日 トレントがトレンド
最近仕事が終わってバックアップをしながらナインインチを聴いて一人でアガっているワタクシです。初来日公演を思い出しますわ〜。てなもんで『JERRY BEAN CROWNS』のアルバムが完成!!いや〜何を隠そう個人的に一番苦労したのが初っ端のジングル作りでしたね。ソフトシンセで作った音をオートメーションしまくったり、ホワイトノイズを加工しまくったりしてるんですけど聴いた耳、全然大した事してなさそうなのがちょっぴり悲しい。(笑)まあとにもかくにも今年の集大成です。皆さんお疲れ様でした!!さて明日の単発仕事で今年は終了や!!
28日 インテル、入ってる?
という訳で本日は僕も負けじとミックスを10曲完成させた。(笑)まあ出来るだけ明日に余裕を残す為やったんですが、さすがにヘロヘロですわ。腱鞘炎の右手が錆びてしまったかのように動きが鈍い!しつこいようですがプロコンとかがあればもっと楽&スピードアップやのにな〜と毎度のごとく思いつつ。(笑)やっぱり卓はあるに越した事はないですな。いや〜しかしいろんな意味でロックンロールなアルバムに仕上がりますよ、きっと。
27日 スマトラ地震・津波
今年の仕事納めになる『JERRY BEAN CROWNS』のアルバム制作も佳境に入ってきてます。久し振りにバンジョーやアコーディオンなんかを録ったりしてるのが新鮮であります。そしてVo&GtのTAKUさんがなんと2時間半ぐらいで11曲を本チャン録音完了!これはクーパー史上最速!いや素晴らしい!やっぱり男は一発録りである!(笑)仕上がりが楽しみですね、今年の有終の美を飾れるように頑張ろう。しかし最後の最後でまたもや悲しい出来事が起こってしまいました。凄まじすぎる被害です。想像を絶します。度々ですが本当に犠牲者の方々の御冥福を心よりお祈り致します。
23日 心霊関連は全く興味ナシですが
とにかく不思議なんです。某大先輩エンジニアがうちのスタジオを使用される際にほぼ80%以上の確率であり得ない問題が起こるんです。例えばですよ、前日に何故かベースアンプのスピーカーコーンが見事なまでに破れていて、急遽代替のキャビを用意したんです。ですがそいつも嘘のように調子が悪く、何とコーンが逆に張り出してしまってるんですよ。(笑)その場で無理矢理直しましたけどね。また別のプログラムでは、ニアフィールドモニタースピーカーの調子がいきなり悪くなってしまったんですよ。それで、これまた急いで新品の『NF-1A』を取り寄せたんです。そいつが何と思いっきり初期不良でノイズ出まくり!!信じられん!!フォステックスさんから直で送ってもらったのに!!とまあこんな逸話がモロモロとある訳です。今回も不安ですわ。入念にチェックしときましょ。まさにあ〜な〜た〜の知らない世界〜。(古い!)
22日 いつかアバディーンに行ってみよう
この間難波パークス近郊で、ビックリするぐらいクリス・ノヴォセリックに似てる外人を発見した。『ハイ!クリス、SWEET75とEYES ADRIFTはもうやらないのかい?』と訪ねたくなったほどである。(ちなみに去年夏、音楽業界から引退を宣言)たま〜に『永田さんってどんなジャンルの音楽が好きなんですか?』と聞かれます。昔からいろいろ巡りに巡りましたが、結局聴いてみて良いな〜と思ったものは良い!というところです。すなわちノン・ジャンル!ボーダーレス!!素晴らしきかな音楽!!仕事も演歌からデスメタルまで振り幅広し!!(笑)『歌はいいねぇ・・・歌は心を潤してくれる。リリン(人間)の産み出した文化の極みだよ。by 渚カヲル』ですよ。ちょっとマニアックか?(苦笑)
20日 意外に楽勝ラプソーン
首を寝違えた。年に1〜2回やってしまうんですよね〜、今回もなかなか強敵ですわ。そんな中、少し前に『DMBQ』に正式加入されたチャイナさんから連絡がありました。な、なんと『MIND GAME』があの宮崎駿監督のハウルをおさえて文化庁メディア芸術祭アニメ部門大賞受賞らしいですよ!いや素晴らしい!スバラスィ〜!良かった良かった!!あの苦労した日々が走馬灯のように・・・。(笑)まだ観てない方はもうすぐDVDが発売されるみたいなので是非是非!!
17日 ザクとは違うのだよ!ザクとは!
クーパーのHPのβ版をやっつけでアップしました。しかしDTPとかウェブデザインってほんまに難しいですよね〜。フラッシュでガンガン動きまくってオッシャレ〜な感じにするつもりやったのに、ほとんど僕のヤツと重複しちゃってますわ。情けなや〜。やっぱりどんな事でもその道のプロ(職人)っちゅ〜のんは凄いモンですよ!センスと注ぎ込む努力と時間が違うんやろな〜。まあかく言う私めも録音職人のはしくれなんですがね。(笑)という訳で、僕にデザインはこれ以上無理や!!本業で頑張りますわ!!
16日 KEUGEOT 607 Sport
久し振りにひとつ上の階から苦情がきた!!(クーパーはマンションの2階)どうやら最近引っ越してきた人のようですな〜。ここ1〜2年は平和やったのにな〜、まあしゃあないわ。今までは23時までがリミットやったんですけど、この件によって昔のように22時以降のドラム&爆音系の録音はちょっと自粛モードになりますかね。そんな意味でも録音って難しいですわ。(苦笑)
13日 君はサムライか?
明日からは2カ月振りぐらいの奇跡の2連休!!スバラスィ〜!素晴らすぃ〜!バンザ〜イ!!ロングランが続いてる風邪もこれで完治しそうですわ。いや〜しかし年も暮れですなぁ。今年を表す漢字は『災』になったらしいですね。確かに異常な出来事が多かった。何にしてもこんな御時世だからこそ、遥か昔から脈々と受け継がれているハズの日本人としての誇りや気概・礼儀を大切にしていきたいものです。
11日 そろそろ来年の計画をば
勉強したい事や、やりたい事は山積みなんですけどね。やっぱり1日がスタジオ作業で大体14〜5時間割かれている訳でありまして。なかなか飲みにすら行けずが現状であります。こんな事ならもっと若い頃にやっておけば・・・。と言っても後の祭りですわ!来年はスキルアップマニアでいろいろ頑張っていきまっせ〜!まずはワールドワイドにアレから始めたるで〜!『我が生涯に一片の悔いなし! by ラオウ』と言えるような漢を目指すぜ〜!!!
10日 追悼ダイムバック・ダレル
なんと演奏中に射殺・・・。音楽を楽しむ為の場がこんな惨劇になるとはあまりにも衝撃的で悲しすぎます。あの強力無比なダレルのギターサウンドを僕は決して忘れる事はないでしょう。犠牲者の方々の御冥福を心よりお祈り致します。
8日 自分自身にスーパークライオ処理を施したい
まさに『ヴァーティゴ』がする今日、ふと高校の頃に右足の靭帯を切った事を思い出した。あの時はほんまに不自由したな〜。松葉杖がしんどかったな〜。痛さも尋常じゃなかったな〜。完治するのに半年ぐらいでしかも未だに後遺症つきですからね。(特に長時間の正座がヤバイです)う〜ん、やっぱり健康第一ですわ!と十二指腸かいようやら腱鞘炎とかになってる私めが偉そうに言えるハズもないんですがね〜。そうそう、『DR.SNUFKIN/月夜の花』のクレジットで僕に『12』が付けられちゃってますが何の意味だか分かりますよね?(笑)とにかく風邪が早よ治って欲しいモンだ!ほんまにマイナス100゜C以下にブチ込んでもらおうかな〜?(笑)
7日 頑固一徹
『スパイク』のミニアルバムが完成!いや〜お疲れさまでした〜!良い出来になったんじゃ〜ないでしょうかね。これで今年のレーベル関連の制作はあとひとつですね。もうひとふんばりですわ!そやけど何だか風邪ひいたくさいんですわ〜、めっちゃ気をつけてたハズなんやけどな〜。ち〜き〜しょ〜、ヤバイで〜!
6日 アンメルシンヨコヨコ
を右手に塗りながらひたすらクリックの阿鼻叫喚地獄!まさかこんな事で腱鞘炎になるとは・・・。情けない身体になったモンやわ、元野球部の栄光はいにしえの過ぎ去りし日々ですわ。(笑)しかし毎度の事ながら録音はほんまに奥が深い。が、結局詰まるところ『圧倒的なパフォーマンスを目の前にすると細かい事は関係なくただ素直に当たり前にマイクを立てて録るしかないのである』という某大御所のお言葉に総て集約されているな〜と思う今日この頃。まあそれでも録音機材は良いものに越した事はないんですがねぇ。誰か〜『PYRAMIX』を僕に買っておくれやっしゃ〜!!!(笑)
3日 !
仕事開始前に関西凄腕大先輩エンジニアH氏とスーパークライオ電源&トランスについて話し合う。また録音機材関連のありがた〜い情報もいただいたりと短時間ながら非常に充実!いい刺激になりました!もっと貪欲にいかねば!ドラクエどうのこうの言ってる場合ちゃいますわ!(笑)しかし寒くなってきましたね〜、もう12月ですって。信じられん、早すぎる!!いい加減クーパーのHPをちゃんと立ち上げやんと!(注:6月あたりから制作中)
2日 ハロー・アイオミ!
今日からユンケルチャージにランクアップの腱鞘炎ジニアです。いや〜過労ですかね〜、ちょっとヤバめですね〜。まるでブラックサバスのようにドゥームな感じですよ。アイアンマンのイントロな体調ですね。それでも何故か耳力(集中力)はミョ〜に冴えてるので良いんですけどね。しか〜し、帰宅してからドラクエ8をする気力がないぞ!(笑)
1日 ハロー・サッチモ!
本日からは『スパイク』の録音が始まりました。久し振りにスパのデカ&カズヤ氏にも再会。さあ〜て師走も頑張っていきまっせ!ふ〜。予定が結構空いてたハズなんですが、結局何やかんやでやっぱりと言いますか12月もほぼフル出勤状態になってしまいましたね。(苦笑)いやいやほんまにありがたい事ですよ!そう思う最近毎日リゲインチャージな腱鞘炎気味エンジニアでした。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送