30日 真面目な話
某大先輩エンジニアがおっしゃっていたが『あなたのベストワンは?』と聞かれたら『今手掛けているネクストワンです。』という風にいつも答えるそうです。ま〜さ〜に!何気に僕もその精神で毎日励んでおるつもりであります。よって本日完成した『GELUGUGU』の企画モノCDが今のところマイベストです!が、明日からもドンドン更新していくつもりですよ!しかしほんまに今年は飛躍的にうちの音が良くなったな〜、スーパークライオ様々ですわ。そんな訳で最近マウスのせいで右手が腱鞘炎気味であります。プロコンとかあれば楽になるのにね〜。(笑)
26日 街に溢れるすぎやまこういちサウンド
いよいよ明日発売ですねぇ〜。皆さんはどうですか?ん?興味がないって?僕は既に予約してありますよ。(笑)しかし昔の頃から考えるとほんま消費者にやさしくなったモンですよ、発売当日は完全に品薄で次回入荷未定とか当たり前でしたし。徹夜の長蛇の列や抱き合わせ販売とかいろいろ社会問題にもなってましたよね〜。そんなこんなで今回は異例で朝7時に指定販売されるようですね。近所のソフマップも朝7時から開店するみたいだ、わざわざすごいな〜。さあ〜て、仕事前にちょっくら買いに行ってこよう!(笑)
25日 ヴァーティゴ
『iPod』のCMでお馴染みの曲ですが、『U2』の真骨頂はまさにこの曲以外だ!(笑)前作も良かったんですが、今回のアルバムはほんまに凄いですよ!個人的に傑作やと思っている『The Joshua Tree』をも超えたな〜、こりゃ。『iPod U2 special Edition』も欲しくなってきたな。こう見えても『U2』愛して16〜7年ですからね。(笑)
24日 ロブ・キャバロ?ハルフォード?ロウ?ゾンビ?
『MAGNET』の『On your side』が心にしみる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?そういやタバコやめてからもうすぐ半年になりますね。そりゃたまにはね、吸いたいな〜とか思いますけどね。気合いですよ、気合い!自他共に認めるヘビースモーカーだった僕がやめれるんですから!何でも本人の意志次第なんでしょうかね〜?『人間を偉大にしたり卑小にしたりするのはその人の志である。 by シラー』と昔のドイツの偉人さんも言ってますよ!は〜、タバコが恋しいわ〜。(笑)
21日 唸った銀単線!!!
引き続き『EASY GRIP』。いや〜、予想以上の出来になりました。(ある意味予想通りか?)最近調子が良いんかな〜?(笑)いやいや、いろんな研究の成果が実を結び始めたと思っとこう!日々これ精進ですわ、まだまだ上には上がありますわ。てな感じが遥かなる音の世界ですよ。ほんまにどこまでも終わりがないんですよ。毎日がリベンジみたいなモンですよ。(笑)さて明日は久し振りの休みやで〜!!!!!!!!
20日 唸る銀単線!!
今日は久し振りに『EASY GRIP』です。予告通り到着したブツをサクっと組み立てて早速試してみました。いや〜、こりゃスゴイですよ!!まず僕が普段使っているヤツを軽〜く凌駕しちゃいました。音を出してほんの1〜2秒で『あ、全然違うわ〜』ってなりましたからね。(笑)この感じはかの『ACデザイン』の解像度も超える勢いか?!まあほんまの実力はエージングが済んでからですがね。これもできるだけ採用していきたいな〜。ん?何を仕入れたかって?ひ〜っひっひっひ、分かる人にゃ〜分かりますよ。あっ、録音の方は至って順調、さすがであります。
19日 TELL 鬼軍曹 WHY
やっぱりアズさんの携帯が新しくなっていた。ちょっぴり裏切られた気分である。(笑)いや〜ほんまにそろそろ僕も買い替えようかな〜?どうせなら一気に最新機種だぜ!とか思いつつ、まだまだ『N503i』で粘っていきまっせ〜!ここまでくると意地ですわ。という訳で本日は『GELUGUGU』の録音だったんですが『IPT-4000An』導入の効果バツグンでしたね。何とか鬼軍曹の指令に応えられたかと思われます。(笑)

さあ〜て、ひょっとするとずっと前から試してみたかったアレが明日に到着するかな〜?楽しみですね。いや絶対に良いのは分かってるんですけどね、きっと強力なアイテムになるハズだ!待て次号!
17日 どうしたマスターリストCD?
『THE ROCKet fish』のアルバムが完成だ!いや〜、稀にみるハードなスケジュールでしたね〜。(笑)最後の最後でマスターCDを焼く為のマックのクラッシュ疑惑にはかなりヤラれました。いろいろありましたが皆さんお疲れさまでした!しかしほんまに今月はかつかつですわ〜。特に明日が問題や!今から寝たとしても言うてるうちに出勤でっせ!『人間が幸福である為に避ける事のできない条件は勤労である by トルストイ』お馴染み(?)の格言シリーズ、今日は自分に送ってやろう。(笑)
14日 エミネムの新作聴きました?
『GRACE DESIGN』から『m902』が発表だ。くっそ〜、当たり前やけど僕の『901』よりもグっと性能が良くなってやがるぜ!!口惜しや!!お願いやからアップグレードキャンペーンをしておくれ〜!!とそんな晩秋の真只中です。さて突然ですが『人生は振り返らなければ理解できないが、前を向かなければ進んでいかない by キルケゴール』この名言をある友達に送ろう。いろいろと大変やと思うが、挫けずに頑張っておくれやっしゃ〜!!
12日 『ヒューズヒューズだよ〜、順平くん!』(古すぎ)
↑覚えてます?一回も見た事ないんですけどね。という訳で本日のスタジオ作業前に『アサヒ ステレオセンター』さんに『スーパークライオピュアヒューズ』なるものを求めにお邪魔した。そもそも普通はヒューズっていうものをあまり気にかける事はないでしょう。でもね!これだけでも音が変わっちゃうんですよ、奥さん!ビックリしますよ!さて今回は『TMD Classic NUBO』で試してみたんですけど、1〜2dB程フェーダーを上げたかのように音量感が増して、音の太さも抜けもグイっとアップですわ。これはかなりお手軽&お得なチューンアップですよ。とりあえずマイ機材にゃ全部採用決定やな。(笑)ひょっとするとギターアンプとかにも効力大かな・・・。
9日 新鮮
先日、DATマスターを渡しに某レコーディングスタジオにお邪魔した。クーパー以外のところはほんま1〜2年振りなりますかね〜、何げに天井が高かったのがちょっと羨ましかったな〜。(笑)それに惜しくも生産終了してしまったスタジオ定番の名器『NS-10M STUDIO』の音をこれまた久し振りに聴いた。といろいろもろもろ刺激をもらいましたとさ。そういやこの時にようやく『MIND GAME』のサントラの白盤をいただいた。遅!(笑)この作品はそれほど音圧を上げていなかったのでコンプ感も少なく非常に落ち着いて聴けますね〜。やっぱりいろんな意味で音楽はダイナミックレンジが重要です!
8日 最後まで間マニア
『OVER LIMIT』のミニアルバムが完成。いや〜良い感じになったんじゃないでしょうかね。オバリミとは今回がお初やったんですが、こいつはオバリミ最高傑作間違いなしですよ!そんな訳で皆さんお疲れさまでした〜!さて明日からは当分『THE ROCKet fish』の録音です。
6日 若さは凶器である?!
ティーンズの地区優勝の『インディカ29』を録った。彼等は何と中学生である。超アッパーテンションに引きずられまくる自分に少々オヤジを感じてしまった。酒でも飲まんとついていけへんわ。(笑)録りは全くもって順調でしたが、何だかどっと疲れちゃいましたよ。生徒引率みたいな形で来られていた『餃子大王』の森さんを見習わなければ!
5日 思い出ロールオフ
過去に(『Pro Tools HD』導入以前)に研究していた事柄がようやく今の自分にリンクした!しかも『OVER LIMIT』の仮マスタリングが終わってからだった。(笑)まあ本チャンは後日なのでその時にガッツリとやりまっせ!やっぱり人生どんな事でも無駄にはならないモンですわ。まさかこうつながってきたとはね〜、歯車がガチっと噛み合ったような感覚ですよ。まあとりあえず明日、冷静&新鮮な耳になってからですな。今日もお疲れでした!『私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。 by モーリアック』ですよ。
4日 マクドットマック
ヤマハのA&Rの人と今の御時世っぽくネットでデータのやりとりをしようという事になってMSNのメッセンジャーをインストールしたのは良いが、途端に堅牢を誇っていた我が初代『iBook』が急転直下で調子が悪くなった。少し便利にしようとしただけなのにえらいこっちゃですわ。しかしコイツとも長い付き合いだ。速さ等にこだわらなければ携帯電話と一緒で結構頑丈ですな。だがそろそろ『OS X』にしないと『.mac』の恩恵がほとんどゼロに近いんですよ。(苦笑)スタート当初からずっと加入してるんですけど、途中で無理矢理有料サービスに移行すると知ってたら入らへんかったのにな〜。シテヤラレタぜ!アップル!今まででほんまに役に立ったのは『Fayray』さんの2mixデータを東京から送ってもらった時だけかな?まあ『OS X』にした時にゃええ働きしてくれることでしょう!頼みまっせ〜。ちなみに関西方面ではマクドナルドの略称は『マクド』って言います。
3日 ゴールデンイーグルス誕生
イーグルス来日大阪公演は今日でしたかね?う〜ん行きたかったな〜。『ホテル・カリフォルニア』はほんまに名曲ですわ〜。デモ段階では何と『メキシカンレゲエ』というタイトルだったそうですよ。やっぱりそんなモンですよね〜。レコーディング期間でもほんま適当に『新曲』やら『シャッフル』やらはたまた『サンタナ』とかみたいな曲の雰囲気を表したタイトルな事が多いんですよね。ええ感じの曲やのにヘンテコなタイトルで呼び合ってたりしてます。なかなか笑えますよ。さあ〜て今月はかなり忙しいんですけど『いつかできることは、すべて今日でもできる。 by モンテーニュ』の精神で乗り切っていきまっせ!1日記1格言でシリーズ化するかな?(笑)
1日 幼馴染みの神前式にて
久し振りに親友たちと再会を果たす。何と神主も親友なのでなかなか面白い結婚式になりました。しかし日本の伝統文化は良いモンです、あの独特の厳かな空気が身を引き締めてくれますね。そしてその神主友達が2次会で吹いてくれた竜笛の音色も最高でしたよ。そんなこんなが相まってこれまた久〜し振りによく飲みました。ほんまに気心知れた仲間っちゅ〜のは良いモンですね。ここで名言を一つ、『それはよき日々だった。それはよき日々として今もある... by アガサクリスティー』こんな風に思うのもええ歳になってきたからかな?(笑)
あっそれと12月のスタジオ予定なんですが、これが珍しく中旬ぐらいから結構空きが出たみたいなので悩んだり考えておられる方は今のうちに是非どうぞ!!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送