29日 Just Lose It
皆さん、エミネムの新曲PV見ましたか?あれはさすがに酷い!(笑)そりゃマイケルも怒りますわ〜。それにMCハマーの真似してるとこなんかもあったりしてごっつ笑えますです。さて明後日は親友の結婚式でして久し振りにギターを弾く事になりそうです。ハマータ〜イム!
28日 小さなことからコツコツと! by 西川きよし師匠
義援金を振込みに行ってきました。現在僕にできる事はこれしかない。被災地の皆さん、本当に頑張って下さい。そんな訳で『OVER LIMIT』の録音が昨日から始まってます。至って順調に進んでます。僕が録るのは今回が初なんですけど、このスタジオ(昔はクーパーじゃなかったので)自体ではなんと6〜7年前に1度録った事があるらしいとの話。人に歴史あり、スタジオに歴史ありですわ。
24日 彼岸過迄
散髪に行ってまるでトム・ヨークのまねをしようとして失敗した風な髪型になった小生です。技術職という面ではもちろんですが、美容師=料理人=レコーディングエンジニアやな〜とつくづく思いますね。ほんまいろいろなところが似てますわ。そんな訳で『ハミコン』の皆さんお疲れさまでした!
23日 暑すぎる夏、台風、地震、一体何やねん
今年は何だかめちゃくちゃですね、天変地異も過言じゃない程ですわ。ほんまに新潟、豊岡の皆さん頑張って下さいね。
19日 継続は力になっているのか?
何やかんやでこの日記を始めてからもうすぐ2年ぐらいになりますね。早いモンですよ。しかし久し振りにちょっとだけ読み返してみたんですけど『音』関連の話ばっかりですな〜。自分ではもっと日常の面白おかしい事を書いていきたいんですけど、ほとんど朝から夜遅くまでスタジオですからね。どうしても片寄ってしまいます。まあ録音日記やからええのんか。という訳で本日も音のお話。(笑)『Stormy Weather/首里フジコ』を聴いてみた。いや〜良い音してます、PCM録音でもここまで追い込めるんやな〜とまたまた畏敬の念。やっぱり素晴らしいミュージシャンに素晴らしいスタジオ、素晴らしいエンジニアが揃ってこそ良質の音が生まれるのですよ。僕もまだまだ修行ですわ。しかし赤川さんも凄いが小泉さんも凄いです。まさに神業EQですな。
18日 開眼再び!僕の髪型も京本政樹再び!
きたきたきたきたきたきたきたきた!(ジョジョ9巻、シュトロハイム風)いや〜またまたようやく歯車が噛み合いましたよ。これで完璧にエージング完了かな?口酸っぱく何回も言ってますけど電源ってほんまに大切ですよ〜。今のところクーパー史上最高の音がしてます(録れます)かね。もちろん上には上があるのでまだまだ精進なんですけどね。あ、そういや今月号のサウンド&レコーディングマガジンで恐縮ではありますが私めがスーパークライオ電源やIPT-4000Anについてちょっぴり語っております。興味のある方は是非チェックしてみて下さい!
16日 存在と時間
『さよならtoday』はほんまに凄いんですよ。クーパーの音が改善されればされる程にコイツの奥の深さが身に染みます。さすがは赤川さん。まだまだ僕は未熟&若輩者だ、もっと勉強しないとね。キラキラレコードの大島さんが今月のコラムで『才能ってなんだろう?音楽上の才能はもちろんある。しかし、それだけで成功するほど簡単ではない。音楽の才能を花開かせるためには、必要な作業を着々と進めて行く、努力が出来る才能も不可欠なのだと思う。』とおっしゃってるがまさにその通り!あの葉加瀬太郎氏も1日10時間以上バイオリンを弾きまくっていたそうですしね。これを読んでハッと思った方は即行動ですよ。華やかさの裏には涙ぐましい努力ですよ。(たまに例外の人もいますけど)ま〜、とにかく人生いろいろですよ!(笑)うま〜くバランスとっていきましょう!
15日 RMS -8dB の攻防戦
『IPT-4000An』が落ち着いた頃に『RS-SQUARE』という代物の導入をしようと考えていたんですよ。それが本日到着したんですがビックリしますよ、これ。焼物素材でできたフロッピーぐらいのブツを機材やらスピーカーやらの上に置くだけでいいんですよ。いや〜凄いな〜、これで変わるんやから音の世界はほんまにマニアック!追加購入決定。(笑)何時の間にやら秋も深まり、ちょっと研究できる余裕が出てきたので当分は小物で音質改善!
10日 スタジオの中にも三年
本日は『JAC POT MANIA3』のマスタリングです。もう3年目になる今回はジョニーさんと2人きりの作業(7/25の日記参照)になってしまったのが非常に残念ですね。しかし今回もボリューム大ですよ!皆さんお楽しみに!個人的にはこの中の音源に某レコーディングスタジオで録音&ミックスされたモノがありまして『う〜ん、さすがやな〜』&『負けてられへんな〜』と思いましたね。『IPT-4000An』等のエージングが進み、かなり安定してきたのでこれからも頑張っていきまっせ!目指せオーシャンウェイサウンド!ってさすがにそれは無理か?(笑)とにかくクーパーリニューアル計画第3弾でも練るか!
9日 業務用原チャリ vs 台風
『DR.SNUFKIN』の白盤と『羅針盤』の完成盤が届いた。こういったものを僕は必ず1枚通して聴きます。勿論マスタリングやプレスでどう変わったのかっていう確認もしてるんですが、それよりもまず携わった者として作品を純粋に楽しみたい訳であります。いや〜でもこの2作品、聴けば聴く程味が出そうなスルメアルバムですな。
6日 鼻炎大爆発
タバコをやめてから結構平和だったんですが、本日久し振りにやってきやがった。僕の場合は花粉よりかはホコリとかでヤラれてしまうので季節は殆ど関係ない分厄介です。花粉症を患ってる人はこの辛さがよ〜く分かってもらえるハズ!鼻が〜、鼻が重たい〜!鼻をもぎ取ってやりたい〜!目がショボショボですわ〜。そんな訳でロッキンイチロウさん、ベルリネッタのマンタロウさん、ソウルフラワーユニオンの奥野さん、そして石川さんお疲れさまでした!ちなみに下の写真は作業終了後。
5日 ワタシカメラツイテナイアルヨ
某Gのアズさんの日記によると何と遂に携帯を機種変更したそうだ!実は僕と一緒の『N503i』所有者だったのだが先を越されてしまったようだ。こうなったら意地でもコイツを使い倒してやるぞ。目指すぜヴィンテージ携帯!!
4日 ベッテンコートはダッフルコート
ラジオで懐かしの『MORE THAN WORDS』が流れてきた。エンディング前のアコギでライトハンド高速弾きはやっぱいらんのちゃうかな〜と相変わらず思うのは僕だけか?しかし今回の『GREENDAY』はほんまに良いな〜、ヘビーローテですよ。そういや『MANSUN』の幻のアルバムもなかなか良かったな〜、芸術(音楽)の秋ですわ〜。
3日 クラウン・オブ・ファジーグルーブ!
本日は久し振りに男の一発録り(クリック無し&パンチイン無し)でした。細かくエディットしたりするのも全然アリですが、やっぱりバンドはノリ&グルーブ1発録音がアツイですね。これまた尊敬する大先輩のひとり、ZAKさんは最近クリックを使わない事をバンドに薦めているらしい(未確認情報)との事ですし。DAW全盛の今だからこそ、たまには原点回帰も良いのでは?と思う今日この頃でした。
2日 ニーチェはかく語りき
『高く登ろうと思うなら、自分の足を使う事だ!高いところへは他人によって運ばれてはならない。人の背中や頭に乗ってはならない!』
『独創的ーーー何かの新しいものを初めて観察する事ではなく、古いもの、古くから知られていたもの、あるいは誰の目にも触れていたが見逃されていたものを新しいもののように観察する事が真に独創的な頭脳の証拠である。』
諺にしろ昔の人はうまく言ったモンだ。僕の秋は温故知新で頑張っていこう。そういやゼノサーガっていうゲームの副題がニーチェ著書のタイトルを使ってたな〜。最近のゲームは凝っとりますな。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送