29日 ダブリインパクト俵文七
『V&40』のミックスとマスタリングが終了です。久し振りに時間がおしてしまいましたが前作を超えるプロツールスダブな良い出来じゃないでしょうかね。これは必聴ですよ、皆さん!!という訳で台風の中、遅くまでお疲れ様でした!明日が休みで良かった良かった。(笑)
28日 ジャコパス、スルーパス
ここ数日、仕事の面でいろんな事が重なってどっと疲れてしまった。病は気からですな、ほんま。そんな中『GREENDAY』の新作を聴いてみた。いや〜良いですよ。今回も録りは、かの有名な『Oceanway』や『880』みたいで、やはりマスタリングは『Sterling Sound』の『Ted Jensen』氏。相変わらず良い音してますわ〜。そんでもって『The music』もかなり良かったな〜、個人的にはファーストよりもこっちかな。で本日は久し振りの『ハミリーコンプータ』の録音。『IPT-4000An』の実力に僕がだんだん追いついて来た感じがしますね。(笑)今日も良い感じで仕上がりました。さあエージング完了までもう少し、クーパー史上最強の録音環境までもう少しやで!
25日 ぷろとぅ〜るす そふとうぇあ6.4
業界内で不評の日本語版を都合上仕方なく使用する事になった。まあ不評といっても今回のバージョンで全て解決されてるみたいなので問題ナシです。ただ長年英語版で親しんでいる僕にとってこの日本語版、違和感ありまくりです。まるで素っ裸に靴下だけ履いてる気分だ。こりゃ当分慣れが必要ですな。それにしても今回から新たに搭載のプラグイン遅延補正機能が地味に良い!何で今までなかったんやろ〜な〜って感じですね。ふ〜、やっとこの辺で今年の頭に言ってたクーパーリニューアル計画第2弾はだいたい終了ですね。ほんまに去年から比べると格段に音が良くなったモンだ。まだまだ改善点はありますけど、当面はマイナーチェンジと僕のスキルアップかな。(笑)
24日 やっぱすごいよ『Rahzel』&『古田選手会長』&『G5』
約1カ月振り『TIMEBOKAN』の御来店!若干ミックスの修正を行い、そのままマスタリングへ。しかしいつも何かを新規導入した時に思うんですよね〜。「う〜ん、録りの時から『IPT-4000An』があればな〜」みたいにね。確か『Pro Tools HD』の時にも言ってましたかね。(笑)ほんまに良い音っていうのは際限のない『The long and winding road』by ポールですわ。そうこう言ってるうちにこれまた急転直下でマック『G5』を遂に導入しました。早速インストールの嵐ですわ〜!明日からはライクシューマッハやで。『TIMEBOKAN』の皆さんお疲れさまでした!!
23日 なんでやねん
安定したと思ったのもつかの間、やっぱりバウンスでけへんよ〜になってきやがった。(CD-Rに焼く為のファイルにダウンコンバートして書き出しできないんですよ)しかしね〜、数日前までほぼ大丈夫やったのにいきなり何故?ラブスマデータのせいか?(笑)こうなったら根こそぎやってやるわ〜!という感じで本日の作業終了後、しこたまインストール作業に明け暮れる。ほんまに『OS 9』の時と違って原因が究明できないのがネックですわ。
22日 ジャングルジムナイトに誓う
急転直下でマックの調子が悪くなり、原因不明のフリーズばっかり。埒が明かないのでシステムごと入れ替えてやったら何とか事無きを得た。で本日はと言いますと『IPT-4000An』導入の本施工でした。もちろん新品なのでこれからエージングをしないとね。よって↓の開眼からまたふりだしに戻ってしまいましたわ。(笑)ま、それでも全然良い音してるんですけどね〜。そんな最中、東京にいる幼なじみともいえる親友から喜ばしい知らせが届く。これからも頑張れよ〜!!
17日 か・か・か・開眼〜!
きたきたきたきたきたきたきたきた!(ジョジョ9巻、シュトロハイム風)いや〜遂に歯車が噛み合った!今まで足りなかったものが満たされ始めた!『IPT-4000An』め、何とも凄いヤツだ。ある意味ここが出発点ですよ〜。これからの永田ワークスに乞う御期待!!頑張っていきまっせ〜!!それはそうと最近とある作業をすると高打率でマックがフリーズしやがる。『OS X』って堅牢じゃなかったのかね?『9』の時の方が安定してたような気がするな〜。ま、使ってるヤツが悪いのかも知れませんがね。(笑)
16日 追悼ジョニー・ラモーン
昔よくコピーしたな〜、ラモーンズ。最近ほんま悲しい出来事が多いですよね、気張っていかんとね。そんなこんなで『U2』の新作が11/17に日本先行だ。『How To Dismantle An Atomic Bomb(原題)』う〜ん、この御時世何とも意味深なタイトル。こりゃ必聴ですな。そういや先日、尊敬する某有名エンジニアさんのラフミックスを聴かせていただいたんですよ。いや〜、さすがでした。こちらも早く仕上がりを聴いてみたいな〜と思いつつ、僕も頑張らんとね。
14日 ニュースいろいろ殴り書き
今日は取材だったのに名刺を補充するのを忘れていた、情けなや。とりあえず1発目のニュースは何とうちで『IPT-4000An』の正式導入が決定!!いや最高ですわ〜!これからが楽しみだ!そんでもって先日とはうってかわって現在は『V&40』のミックス中。これまた良い感じで仕上がっていってますよ。やはりテープエコーは気持ち良いな〜、質感がたまりませんな。ダブだ!そんでもって『Digidesign』から『VENUE』が発表されましたね。遂にライブSRミキシング(要はPA卓です)に参入か?なかなか凄そうだ。しかしまあ次から次へと新製品、勢いあるな〜。そういや最近十二指腸潰瘍がマシになってきた、助かりますわ。元気があれば何でもできる!(アントニオ談)
13日 アイスキャプテ〜ン!!
『dr.snufkin』のミックスが終わりました。いや〜なかなかアツイ出来になったんじゃないでしょうか?本日、阿部さんのところでマスタリングなので早いうちに白盤を聴く事ができそうだ、楽しみですな。皆さんお疲れさまでした〜!
9日 上には上があるモンです
愛車(原チャリ)が自転車に追いつかれそうなぐらいに遅くなってきたので遂に買い替えた。本当は中免を取得してシブいのんに乗ろうとか企んでおった小生ですが、そんな時間があるはずもなくあえなく断念。やっぱりいろいろ考えると通勤は原チャリが一番だ!しかも今度のは業務用チックな憎い(ダサい?)ヤツ、最高だ!末期には30分かかっていた通勤時間も約15〜20分に大幅短縮ですよ。パワー&スピードが全然違う!まるで『IPT-4000An』の衝撃と同じぐらいだ!もうお前達なしでは仕事になりまへんで〜!(笑)
7日 永田的スタジオ理想系 番外編! その1
『Loco-Passion』のお陰で降って湧いたありがた〜いお休みが明けた本日、遂に永田的理想の電源像が期間限定でクーパーにて再現!その概要はまずうちに既設のスーパークライオ分電盤から200Vをひきます。それを『Buffer Audio』さんの『IPT-4000An』ならびに『IPT-3000』で100Vに変換します。(これをどちらも使用できるという何とも叶姉妹を超えるほどのゴージャス使用!!)そこから全ての機材に電気が供給される訳であります。『IPT-3000』の方は現在のシステムがそのままもう2段階ほどレベルアップした感じです。これでも贅沢すぎるほど良いのですよ。が、しかし!先に『IPT-4000An』を試聴したのが間違いだった!!何せこっちが衝撃的すぎる!!まさしく前人未踏の新次元に到達だ!!とにかく理屈抜きで聴いていて凄く気持ちが良い!仕事を忘れていつまでも聴いていたい!そんな気にさせられます。詳しい感想はある取材のネタとカブりそうなのでまたいつか。(笑)さあこのシステムで録音→ミックス→マスタリングでどうなるか?乞う御期待!!ていうか自分が期待してます!!
6日 エジプトのスーパースター
先日ようやく手に入れましたよ、石渡氏ご推薦の『Hakim』の新作を。こりゃすごいわ、どっから声出してはるんやろ〜?やみつきになりそうやな〜。ついでに『Bjork』の『メダラ』も最近のお気に入りです。プラスで前の日記に書いた通り、何故か僕の中で『S.O.D』がリバイバル。モッシュやモッシュ!ミラノモッシュやで!(笑)そんなまとまりのない日常です。
3日 ANGRA で攻めるか否か
そんな訳で今日の仕事も無事終わり、保険タイムでっせ〜。バックアップハードディスクマウント→ん?アイコンが開かない?→再起動→メインのデジドライブまでマウントせず→アセる→再起動→未だマウントせず→という事は今日の作業はオシャカ?→発狂しかける→全ての電源から再起動→無事読み込む!→速攻バックアップ!!ほんまいい加減にして欲しいモンだ、ビックリしますやん。潰瘍ひどくなりますやん。普段は便利この上ないんですが、こういう時だけは『Pro Tools』で録ってる事を恨みますわ。(笑)テープと違ってヘタしたら一気に、しかも一瞬で汗と涙の結晶がポシャリますからね〜。まあ非常に確率は低いとは思いますけど。ハードディスクも消耗品やし壊れてしまうのは許したるわ、そやけどバックアップをとってからにしてや〜!(笑)
1日 疲れ知ラズオーケストラ
まだ折り返し地点ですわ、ゴール(休日)は遠いな〜。いや〜潰瘍のせいで疲労が2割増しですよ。そんな体調とはうってかわって稀にみる順調ぶりなのが『Loco-Passion』のアルバム制作。予定がサクサク進むと気持ちいいですね〜。そうこうしてるうちに『DR.SNUFKIN』のデータが到着。さ〜てどんな音で録れてるか楽しみだ。このセッションはスタジオ間の都合上、48kHz 24Bit で録ってあるのでまた勝手が違ってくるんですよね〜。HDになってからはずっと88.2kHz で録ってますから。は〜今月も大変だ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送