31日 iMac G5 が登場
出ましたね〜、ある意味昔の『Paforma』シリーズの進化版みたいやな。(笑)しかしまあ今となってはパソコンの進化とレコーディングのクオリティアップは表裏一体みたいになってきてますね。ほんまにデジタルの進化はどこまでいくんでしょ?何や言うても使うのはアナログ集大成の人間ですからね、僕も頑張ってスキルアップしないとね。とまあ早くも夏が終わりましたわ〜。やっぱり今年もこれぞ夏や!的な事はな〜んにもせずですわ。あ〜あ泳ぎにいきたいな〜、バーベキューしたいな〜。あっそういや、かき氷は食べたかな?(笑)
28日 ニアミス日吉津村
『TIMEBOKAN』のアルバム制作があらかた終了しました。残すは最終調整とマスタリングですね。そんでもって本日からは『Loco-Passion』が久し振りに登場ですが、いきなり理解不能の機材トラブルに珍しく少々アセる。原因を探ってみると、何とブースのドラム付近にあるマルチボックスのコネクターが外れてたんですよ!手で締めるネジ式のようなヤツが勝手にですよ!しかも1〜2分の間にですよ!始めはちゃんと普通に音出てましたからね、ほんまあり得ませんわ〜!いや〜涼しい残暑の心霊体験ですわ〜。ってまあ僕は霊感はゼロに近いと思うので、たまたまなんでしょうけどね。(笑)
23日 気分は MARCH OF THE S.O.D!
十二指腸かいようにヤラレている今日この頃。いろいろ調べてみると、どうやら再発をくり返すようでなかなか治りにくいようだ。職業病的なモンになっていきそうですね〜、辛いな〜。そんな状況で9月下旬まで阪神並みの死のロードが続きますよ。ふ〜、かいよう治療の為にむか〜し遊びで組んだ『S.O.D』のコピーバンドでも再結成するかな。(笑)
21日 シューゲイザーVS マイケル・モンロー
今日から『TIMEBOKAN』の録音です。初日はゴリ押しで何とか順調にいってますね。(笑)結構タイトなスケジュールになりそうですが、頑張っていきましょう!しかしふと『Pro Tools HD』と『スーパークライオ電源工事』のお陰で去年より飛躍的に音が良くなったモンだな〜と思いつつ、最近その状況が習慣づいてきた自分に一喝ですな。改善点はまだまだ山ほどありますわ〜。は〜『Redmption song』でも聴くかな。
18日 売れてるみたいだ KASABIAN
ようやくクライオオーディオの筒井さんと連絡が取れた。録音中はなかなか電話にでる&かける事ができないので申し訳ないなと思いつつ。どうやらいろいろ作戦があるらしく、その一端としてDENTECさんの『IPTシリーズ』をなんと今度うちで試運転させていただけるらしいのである。いや〜これはね〜、次回アップしようと思っていた『永田的スタジオ理想系』のネタがそっくりそのまま実現できそうなんですよね。いや〜楽しみ&恐縮です!
13日 あなたはナベツネ派?ナベサダ派?
ナベツネさん、辞任ですね。他にも球団社長や代表なんかも一緒くたみたいですね。さあて球界再編はどうなっていくんでしょうね〜。まあどうなるにしても僕は阪神が優勝してくれればそれで満足ですが。(笑)しかし皆が納得できるところに納まればいいんですどね〜。う〜ん、どんな問題でもそれが一番難しい納まり方か。(苦笑)
11日 大阪録音砂漠
先日ひさしぶりに『YOUTH ANTHEM』の中路氏に会う。これまた相変わらずそうで何より。また工藤さんのアツ〜イ歌声を聴きたいな〜と思いつつ。そんな訳でようやくというか、何で今までなかったんやろ〜という感じですが、うちにギターのスピーカーキャビネットが入荷しました。これで山本精一さんにお借りしてる『JCM800』が許諾はいりますがいつでも鳴らせるようになった。こいつはね〜、相性もあるしテクもいるんですがハマった時はごっつ良い音するんですよ。やっぱり永田的にマーシャルの中では『JCM800』が一番好きな音ですね〜。
10日 鬼軍曹物語
ちょうど去年の今頃に煩った十二指腸かいようがここにきて再発。いや〜、折角タバコもやめて健康一直線のハズがね〜。相変わらずしんどいな〜これ。でもまさか自分がかいようなんかになるとは思ってもみませんでしたね〜、早よ治ってほしいですわ。また胃カメラ飲むのは嫌ですしね。(笑)そんなこんなで『GELUGUGU』の録音は佳境に入ってきてますが、すこぶる順調であります。
6日 明日ロードショー
遂に明日ですね〜、『MIND GAME』の公開ですね〜。とりあえず関西地区では心斎橋パラダイススクエアと神戸のシネ・リーブル神戸の一発上映になるみたいなので皆さんお見逃しなく!!
4日 ああ、麗しのヴィンテージケーブル
久し振りにTMDさんの製品『WE XLRケーブル』を仕入れました。ケーブルにまでヴィンテージがええんかいな〜って疑心暗鬼な感じですが、これがなかなかどうして。すご〜く音楽的な音がしますね〜、良いですわ〜これ。ヴィンテージというと味わいがあって太〜い音でヘタするとハイ落ちしてしまってるっていうイメージがありますが、物によっては実のところ現行品よりもハイファイだったりするんですよね。しかしケーブル関係もかなり危険な領域でして1mのラインケーブルがワンペアでお値段がな〜んと¥250,000や、中には¥1,180,000ていう破格な製品もあります。くわばらくわばらですよ。(笑)
1日 飲みニケーションってもう死語か?
ふと『飲む』という事について考える。どうも僕は大人数で飲んだりするのが昔から苦手である。それはイコール、ライブ等の打ち上げや結婚式の2次会なんかが苦手という事になりますね。やっぱり飲みに行くならサシか、多くても10人あたりまでが永田キャパの限界であります。多分3次会あたりから出席するのが理想かな?(笑)と偉そうに言っててもな〜かなか飲みに行く暇がないんですけどね。せめて仕事が毎日21時ぐらいに終わってくれればね〜。(笑)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送