31日 ブラザーズ・ソング  by 仲村トオル
何だかんだ言ってもう8月ですね〜。今年もこのまま夏らしい事は1つもせずに気付いた時にゃ年末ですわ、きっと。僕の夏の風物詩といえばお隣の犬臭とゴミ臭が殺人的ハーモニーを奏でるスタジオ横の階段ゾーンなんですが、今年は何故か大人しいので助かってます。(笑)まあ本番はこれからかも知れませんがね。そんな訳で『GELUGUGU』の録音は相変わらずの流石の順調ぶりです。とりあえず1クール目、お疲れさまでした〜。
27日 『GELUGUGU』録音と新しいマイク
今回は音に関してあるテーマがあります、なかなか難しそうですね。さて本日から導入の『audio-technica』の『AE2500』は好調です。このマイク、かなり新感覚ですね。狙い通りでしたな。あと『AT4050』も仕入れようと思っていたんですが諸事情によりまた今度にしました。う〜んしかし夏バテかな〜、最近何だかお疲れ気味です。そうこう言ってるうちに11、12月の予定がポツポツ入り始めてきましたわ、早いな〜しかし。とにもかくにも頑張って行きまっせ!!
25日 続き
ジミーさんとは『JAC POT RECORDS』創設時からいろいろお仕事を御一緒させていただきました。来月には久し振りの制作も控えていたというのに非常に残念でなりません。何だかやりきれない気持ちで一杯です。でもそうは言っても時間は流れていくもので。僕は今、自分のできる事を精一杯やっていくしかない。慎んでお悔やみを申し上げます。
25日 訃報
『JAC POT RECORDS』『the ROCKet Fish』のジミーさんがお亡くなりになりました。中野篤志氏の御冥福を心からお祈りします。
23日 某『 G 』のセッションまでに間に合いそうだ
実は発売当初から欲しかったあるマイクを急に思い立って発注しましてね〜。これは多分これからのマストアイテム間違い無しでしょう。楽しみやな〜。しかしさすがセカンドスタッフさんですな。迅速な対応ありがとうございました。やっぱりプロはこうありたいもんだ。空調修理業者にみせてやりたい。(笑)
22日 心に沁みるハース・フロム・アース
空調の修理業者が予定より2時間押しで到着ですわ。頼みますわ、ほんまにもう。まあようやく快適録音生活が戻ってきたので良しとしますかね。そんな『ハース・マルティネス』がマイブームの今日この頃です。
18日 空調不調ハ長調
応急処置をしてあったのに効力がなくなり、ブースの方はかる〜くサウナ状態。修理を頼んでいる業者の対応がイマイチ適当なのがファッキングホスタ〜イル。見積もり早く出してくれよ〜。修理は22日になるってよ〜、遅すぎるわいな〜。このごろミョ〜に事務的な作業に追われている気がするな〜。しかしクーラーがない生活は考えられませんね〜。今ならクーパーは録音しながらサウナが楽しめますよ。(苦笑)
16日 永田リサーチ2004 第1回
<ソロ等の録音でミュージシャンの方に多いと思われる言動>
「あと1回だけ!」「これでラストで!」
「次でダメならもう終わります!」

これを言ってから1回で終わらない確率・・・80%
これを言ってからすぐのテイクをミスる確率・・・55%
これを言ってから良いテイクが録れる確率・・・25%

<総評>
とにかく煮詰まった時によくあらわれます。多分そんなつもりはないのに勢いや苛立ちで言ってしまうんでしょうね。そういう場合、速攻でツッコミを入れる為に僕は今か今かと楽しみに待っています。何てったって1回で終わる事が稀ですからね〜。(笑)ただ逆に素晴らしいテイクが録れる事もたま〜にあったりしますけどね〜。
15日 永田の野望 現在版
(1)あるコンプレッサーとマイクが欲しい
(2)中免を取りに行ってマグナを買い通勤等、移動にフル活用
(3)オーストラリアでも苦労したのでちゃんと英会話をマスター
(4)ストラトかハミングバードが欲しい
(5)これまたちゃんと勉強して第2種電気工士の資格取得
(6)PowerBook G4(G5が出たらそっち)が欲しい
(7)スポーツジムに通って筋肉フェチを目指してみる
何にしても暇もお金もありませんわ。サマージャンボでも当てれば一気に全部実現するかもな〜。(笑)
14日 ニアフィールドなあんた
最近うちのニアフィールドのモニタースピーカーが『NF-1A』になった。前のヤツと違い(実際僕はほとんど使用せず)コイツはなかなか使えるヤツだ、自然やし良い音してますわ〜。評判通りですな。こいつの下位モデル『NF-01A』なんかは宅録環境にごっつオススメですね〜。
11日 新生キング・オブ・マイクのお値段は? 
僕も実物は使った事ないんですが『Telefunken Ela-M251』というマイクがあります。もちろん超がつくレア物ですよ。こやつがこの度、新たに生産されるようになったんですよね。いくらやと思います?な〜んと『定価\1,880,000(税込価格\1,974,000)』ですわ〜!新品のマイク1本でこの価格はほとんどみた事ないですわ!ま〜ね、確かにそれほどの価値はあるんでしょうけど。(苦笑)しかしべらぼうですな〜。あなたなら新車か新コンデンサーマイクどちらにする?(笑)
6日 『Hakim』が気になって仕方がない
明日にでも買いに行こうかな?そんな訳で鬼のような忙しさも何とか落ち着いてきました。その勢いで美容院に行って来ましたよ。ヘタレヤンキー風@’80年代から今どきに変身。ただこのジャン毛(ジャンボ尾崎のような後ろ髪)はどうなんだ?最近のオシャレは分からんな〜。あっ、こんな事言ってるとオッサンなんだろうな〜。服も昔は『ポールスミス』なんかが好きで張り切って買ったりしてましたけど、今ではユニクロでも贅沢すぎるぐらいですし。ただ単に興味を持つ対象が変わっただけと思いたいモンだ。(笑)
3日 そうか〜納得ですわ
言葉って難しいですよね〜。とくに音の感じ(ようは空気感の事)なんかは口ではなかなか表しづらいモンですよね〜。まあそういうアーティストが持ってるイメージを補助するのがエンジニアの役割の1つでありまして。今日は『ano-Hi』の本質が掴めて良かったですね。次回来られる時はもっとアンビ攻撃でコンボですわ!(笑)お疲れさまでした〜!
2日 髪型が野良犬のようになってきた
さすがに散髪に行かなければマズイかな〜?またまたボサボサですな。夏らしくサッパリせんとね。そうこうしているうちに『サクラシンマチ』のミニアルバムが完成。いや〜楽しかったな〜。お馴染みの宅録8割以上で相変わらずギター弾いたりカホーンを叩いたりいろんな事しました。良い作品になったんじゃないでしょうかね?popoさんコーラスありがとうございました。また『瓦そば』奢りますよ。(笑)
1日 食うか?食われるか?
スパ制作無事終了。皆さんお疲れさまでした〜。今回のオススメは練習用素材集ですかね?(笑)でマスタリング作業終了間際に『FIB』のホワイティ氏が登場。シュークリームごちそうさまでした!そんな背後で『サクラシンマチ』の制作は進行中です。今回の僕のテーマは『レスポールでいかにストラトの音を出すか』ですね。ていうかストラト欲しいな〜。(笑)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送