25日 O.K カンピュ〜ター?
久し振りに聴いた『O.K COMPUTER』に感動しつつ『サクラシンマチ』の録りをしこたまやっています。僕のお手軽録音セット(iBookにM boxでツールスは5.2)は未だ健在。そりゃうちのメインシステムからすれば不平不満がマックス・カヴァレラですが、結局機材どうのこうのよりも『人間』そのものが大事ですからね。そりゃこれからも良い音は目指していきますけど、それに伴って良い音楽を紡いでいけたらいいですね。
21日 台風でも根性で原付出勤ですわ
やっぱ市内は原付が一番速い!吹雪でも嵐でも何でもござれ〜、とことん50ccで攻めまっせ〜。と言う訳で本日は『EASY GRIP』のマスダ氏が登場。コーラス録りはサクサクッと終了、さすが。でそのマスダさんに指摘されたんですが、どうやら僕はタバコをやめてからというもの貧乏揺すりが激しく、落ち着きがなくなったみたいなんですよね。う〜ん格好悪いな〜、もっとどっしりと構えてアル・パチーノのようないぶし銀のシブさで『では録りま〜す』といきたいモンですな。そんな訳でスナフキンの皆さん、とりあえず第1弾お疲れ様でした!
19日 dr.snufkin
4月の沼津の首領に引き続き、豊橋の首領が登場。(笑)稀にみる順調ぶりで、1日目で既にもう7曲のベーシックまで録り終わってます。で本日の晩ご飯は久し振りに『ばらえ亭』へ行き、しぐれロースカツに舌鼓を打つ。未だ禁煙継続中。って言うかタバコやめました、多分。
18日 モリッシーに咲く花は
そう言えば『Spaghettiez』のカズヤ氏とは『PREP TIMES』の時からの長い付き合いになりますね。取り巻く状況は変われど、お互いいろいろと成長したモンだな〜と思ってみたり。さて残すはTDとマスタリングだ。
16日 いつの間にやらソニックナース
7月はバカンスやと思っていたのもつかの間の夢と消え、9月中旬までカツカツのギチギチになった。ありがたい事ですが乗り切れるかな〜?実は今の自宅は何やかんやと制約が多すぎるのでもっとフリーダ〜ム!(レイジ風)ってな感じで引っ越しを考えていましてね〜。ちょっとドタバタしそうですな。そんな訳で『Spaghettiez』録音は至極順調なんですが社長とデカ長さんの疲労度が心配ですね。頑張りましょ〜!
14日 スパ週間とガムマニア
『Spaghettiez』の録音が始まりました。出だしは快調です。そんなこんなで本日のバックアップをしつつラジオを聴いていたら、レッチリの『By the way』が流れてきた。「おっ懐かしいやん」と思っていた隙に徐々にハウスバージョンになっていった。(笑)う〜んこれにはかなり意表を突かれましたわ。ほんま吉本新喜劇のよ〜にズっこけましたわ。しかし禁煙のお陰でガムがかかせませんな。このままいくとタバコはやめる事ができてもガム中毒になりそうです。(笑)
12日 ネバ〜エンディング禁煙
タバコのない生活というのは考えた事がなかったが、実際のところ日常に全然なくてもいいモンだな。確かに吸いたい衝動にかられるが、何とか我慢できそうだ。頑張っていきまっしょい!!
10日 禁煙2日目
まず朝起きて気付いた事が寝起き抜群で身体が軽い、元気である。う〜んタバコのダメージって凄まじいな〜と思いつつ『MIND GAME』の特別試写会へ日本ヘラルドさんまで行ってきた。面白かったな〜、原作どおり相変わらずシュールな内容でした。当たり前ですが、うちで録った山本さんの音楽が9割以上使われていた。音が出て来る度に『あ〜この曲はこんな苦労があったな〜』とか去年の夏をプレイバック。とにかく一見の価値アリですよ。そうそう僕の間違い(5/14の日記)で関西方面でもパラダイススクエア等でも上映されるらしいので是非!!
9日 禁煙始めました
ベースアンプのスピーカーがとんだりしてそれを修復したりとまあここ数日ドタバタしておったのですが、本日遂に人生初の禁煙をスタート。知人界隈でタバコをやめる人が相次いでおり、その流行に便乗してみた。はてさてどこまで頑張れるのやら。何かタバコを吸わないとこう狭〜い部屋の隅っこに三角座りでいてる気分というか、はたまたゴラムになった気分というか。そんなこんなでサクラシンマチの編曲に明け暮れる今日この頃、久し振りにギターを弾いているので腱鞘炎になりそうだ。無論、指先は焼けるようにイタイ!ギターキッズですな。(笑)
2日 そうか〜
輸入CDの規制法案(著作権法改正案)が可決したらしいですね〜。アジアで生産される廉価な日本の音楽CDの逆輸入を防ぐ為で、洋楽の輸入盤は現在の利益差なら大丈夫とも言われてますね。まあでもどうなることやら。そんな本日スタジオのマックに内蔵ATAPI接続のDVD-Rを取り付けた。これがショッキング!寸法が合ってなくてトレイが引っ掛かる!!んなアホな!売り物ちゃうんかい!しかもマック対応はこれだけらしいので如何とも。取り外し4回という激闘の末、山口さん(スタジオの代表)のひらめきで何とかなりましたとさ。は〜、ほんまに疲れたわ。そういや最近スーパークライオ電源の新たな実力を発見。しかしこれも結構難儀なんですよね〜、この御時世にどちらも何とも言えないローファイ的作業ですよ。(笑)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送