31日 ENTER THE シムケン
新生GELUGUGUの登場です。オリジナルメンバーでの最後の作品と思われるニューロティカさんのトリビュートの曲以来、約4ケ月振りでしたが(多分メンバーチェンジからは1ケ月半ぐらい!)レコーディングは非常にスムーズに終わりました、しかもオマケつきで。さすがです。皆さんお疲れさまでした〜。それと、引き続き最終の仕上げを進めている『MIND GAME』のサントラの話。『菅野よう子』さんのピアノ作品も収録される予定で、これはビクターの303stで録音されたらしいのですがさすがに良い音してますわ〜。こんな響きのするスタジオでいろいろ録ってみたいな〜、もちろん僕の実力で良い音が録れるかどうかは別としてですがね。(笑)
29日 世の中便利になったモンですね
『MIND GAME』サントラのマスタリングなんですが、前日に届いていたデータの中で何故か『Fayray』さんの Pro Tools データだけがどうしても開かない!これでもうてんやわんやです。結局『iDisk』にて2ミックスデータを送っていただいて何とかなりました。『.mac』に加入していてほんまに良かった。メール以外で初めて役に立った。(笑)しかし今回のマスタリングは非常に難易度が高いです。気合い入れていかな!
28日 世界の中心で EXCO 05 を叫ぶ
『AGURAz』の制作が無事終了。皆さんお疲れ様でした〜、前回よりも時間の余裕があったので(笑)なかなか良い仕上がりになったのでは?さあ5月も終わりですね〜。毎度ながら時が経つのが早すぎる。そろそろ年越しの準備かな?(笑)
27日 バンゲリングベイは名作か?
5月も終わっちゃいますねぇ〜。結局、BBS は元に戻しました。新しいのんがキチンとなってくれるまでこっちにしときましょう。まあうちのヤツはまるで『駅の掲示板』なので簡素な方が良いという啓示ですな。でも確かに逆の立場やったら書き込んでも盛り上がりそうな話題がないですもんね。(笑)そんな訳で最近は『api』がマイブーム。そろそろモジュール付け足そうかな〜?
26日 君はスコットイアンの眉毛を見た事があるか?
本日は再び愛和電工の瀬澤さんにお越しいただいていろいろと相談をしました。またまたあれやこれやと悪企み中です。(笑)やっぱり今の御時世、音楽と電気は切り離せないモンですよね〜。僕もそろそろ電気について復習&もっと突っ込んだ勉強をせんとアカンかな〜とか思っとります。ところで新BBSの方なんですが、瀬澤さんが表示されてないとおっしゃってたので自宅のウインドウズの方で見たところ、確かに表示されていない。何故だ?原因究明中ですが、他にもそういう方がおられましたらメールを下さい!
23日 烏龍茶を飲む理由
とにかくコーヒー(無論ブラックで)が好きなんです。スタジオの下がドトールなので尚更です。でもコーヒーを飲むとお酒を飲む時と同様にタバコの本数が異様に増えるので、禁煙の心掛けとして一応封印しとる訳ですな。いや〜でも仕事中のこのコーヒーが何とも言えないぐらいオイスィ〜!てな感じで『アンディ・ウォレス』に思いを馳せながら、何やかんやで本日も飲んでます。は〜禁煙は何処へやら。(苦笑)
22日 AGURAz 再来
録音をしているとバンドの成長をかいま見れます。今回の『AGURAz』もパワーアップして帰ってきましたね。仕上がりが楽しみです。前回から考えるとこちらも『Pro Tools HD&スーパークライオ電源』がプラスされてますしね。おっと永田スキルアップも少々。(笑)ただそれとは別に現在、あの『マインドゲーム』のサントラCDのマスタリングがあるのでデータ掘り出しに一苦労、いや三苦労ぐらい。ボツのも含めたら、述べ80曲ぐらいはありますからね。(苦笑)強烈ですよ。しかも何故かそのデータを保存していたハードディスクを認識しないのでSCSIカードをちゃうマックに乗せ換えたりと一大作業ですわ。パソコンも便利やけど難儀ですわ。さすが唯一のフリーズ容認電化製品ですわ。(笑)
21日 レイドバックサマ〜?
久し振りにD犬のケンジ氏に会う。相変わらずそうで何より。いや〜しかし今月と来月はいつも通りなんですけど、7月は珍しくスタジオのスケジュールがかなり空いてます。このままいくとナガタ in サマーロングバッケイショ〜ンかも知れませんが、録音を考えておられる方は今のうちに是非どうぞ!ここ最近さらなるクオリティアップを目指しいろいろと研究をしているんですが、やっぱり録音って難しいな〜と憂う今日この頃。まだまだ投資&時間が必要だ。(笑)
17日 謎の準会員『 E 』
石渡さんにこの間の『GOOFY'S HOLIDAY』の白版を頂きました。わざわざありがとうございました!いや〜しかし僕には珍しく中域バゴーンでガッツリコンプって感じのミックス終了段階やったのでどうなるやろ〜と思ってましたが、さすが阿部さんです。いや〜ビックリですね。『88.2kHz 24Bit→44.1kHz 16Bit』に落ちているのにミックス終了時点と印象変わらずでしかも太くなっている!これは凄い事ですよ、皆さん。僕もまだまだ勉強しなきゃいけませんね。それと、本日完成しました『SPIRAL-JAP』のミニアルバムもまた違った意味で良い仕上がりになったかな〜と思います。皆さんお疲れさまでした!
16日 深海漁業団伝説
やっぱりミックスを1時間以内で完成させるのは、普通の倍は疲れますね〜。現在『SPIRAL-JAP』の録音は綱渡り中です。(笑)
しかしまあ今となってはスーパークライオにも手慣れたモンですよ。確実にクオリティアップにつながってると思いますね。そのお陰で最近ではコンデンサーマイクのヘタリ具合が気になってきた。(笑)でもダイアフラムのクリーニングは一大イベントですからね〜、億劫ですわ。それとうちのBBSがバージョンアップに伴い、そのうち閉鎖されるみたいなので早く移行しなければとも思いつつ。そんなこんなで十二指腸かいようが再発してきてるよ〜な今日この頃です。
14日 やっぱりネプチューンズは凄い
去年の夏に録音していたサントラが使われる映画がようやく公開されるみたいだ。ただし今のところシネクイント(渋谷のパルコPart3 8F)のみでの単館上映なんですよね〜、遠いな〜。(笑)原作の漫画とラフ映像は見てるんですけどね、やっぱ映画は映画館で見ないとね。どう使われているのかも僕はまだ知らないので是非行きたいところですわ。ベストタイミングで東京出張仕事がないモンか。(笑)とにかく興味のある方はこちらを覗いてみて下さい。何てったって『STUDIO 4゜C』制作ですから僕も楽しみですね。
10日 ブルータルなトゥル〜ス
最近着々とタバコの本数が増えている。禁煙という言葉はどこへやら。それは何故かと言いますと、今1曲だけリミックスをやっているんですがこれがなかなか強敵で思うようにいかない。イコールタバコが増える。で、別件で4〜6曲のアレンジを考えなきゃいけないのでイコールタバコが増える。そんでもって12時間前後の録音日程が続くのでイコールタバコが増える。ハッキリ言ってこの密閉空間(スタジオ)で我慢をせ〜というのは正直酷であります。それでも頑張って禁煙を目指そうや。男はダン・リルカやで!!(笑)
5日 ロンドンコーリング
約6年振りぐらいにGWに休みがあったので、GWの渋滞&混雑にかなり疎く『何とかなるやろ〜』となめてかかったのが大間違い。まず近畿道は順調で滑り出し上々。と思いきや、吹田ジャンクション手前でいきなり後ろからクラッシュ!ビリヤード風玉突き事故ですわ。幸い軽〜いモンやったし、私ゃ悪くないので良かった良かった。しかし事後処理で小1時間程ロスした後、名神はスペシャルに渋滞中。結局、トータルで京都市内まで3時間かかりましたわい。GWは仕事にかぎりますわい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送