30日 切磋琢磨の日進月歩で慢心せずに精進精進
『Kenji Nakai』さんのちょっと昔のインタビューを読んでやはり感銘。何やかんや言っても最後はその人の腕やな〜と思いつつ、マイ機材をそろそろ増やさなアカンかな〜とも思いつつ。(笑)前にも言ってましたけどギタリストがギター買うよ〜なモンですよ。でもまあね、なんぼええのん持ってても技術やセンスが伴わにゃ〜ええ音出せませんわね〜。『山本精一』さんが『JC』を使った時でもナイスな音で録れるのが良い例ですな。結局は腕ありきですな。頑張りましょ。でも『AD2044』は欲しいかな?(笑)
27日 Pyramix=ベンツのEクラスぐらい
前々から話題にしている『Pyramix』なんですが、一体どれぐらいかかるんかな〜と思ってセカンドスタッフさんに軽〜く問い合わせてみた。う〜んやっぱり無理やわ〜。(苦笑)標準的な最小のシステムでこれですからね〜。いや〜やっぱり良い音を目指すにャ技術はもちろんお金もかかりますわい。
26日 MGネタ仕込みとスーパークライオ
ネタ収録の為、これまた久し振りに大声を出した。こういうのもまた楽し。POPOさんお疲れさまです。そしてお忙しい中、筒井さんにあるブツを持ってきていただいた。その代わり映えにいつもながらいたく感服。やはり今年の僕のテーマにはスーパークライオはかかせませんね。ていうか皆さんこの良さを知らなきゃ損ですわ、ほんまに!
24日 スパイシーな今日
昨日はプライベートの一悶着により睡眠3時間未満でスタート。何とか乗り切りました。ふ〜、昔は徹夜でも大丈夫やったのにな〜。若さがなくなってきた証拠かな?とにかく『SPICY SOCKS』の皆さんお疲れさまでした。何か問題があればすぐに言って下さいね〜。(笑)
23日 爆裂サンタニズム
とりあえず『GOOFY'S HOLIDAY』の録音が無事終了です。皆さんお疲れさまでした〜!大阪ディープスポットの一角、日本橋はいかがだったでしょうか?今回の録音は自分的にもいろいろ発見がありましたね。さてスーパークライオ導入初の本格的制作でしたが、仕上がりはどうでしょうか?あとは阿部さんの腕に託して完成を楽しみに待ってます〜。
22日 いいスかね?ど、どうスかね?
久し振りに作曲というかトラックを作った。楽しいな〜、こういう笑いネタものやとサクサクアイデアが出てきますわ。何やかんやである意味結構格好良くなりそうな気がする。(笑)
20日 日本橋ワンダフルライフ
毎年夏に向けて恒例の近所がくり出す『獣臭』&『シンナー臭』&『ゴミ臭』の殺人的ハーモニーがじりじりと忍び寄る気配を感じる今日この頃、ふと自分には『アウトドア系趣味』というものがあるんかな〜と考えてみる。もともと運動はそれなりにできる方だが、近年ほとんどスポーツらしいものをやっていない。スノーボードは日記で御存じの方もいるかも知れないが20台玉突きというハリウッド映画ばりの事故に遭ってから封印。元野球部というのを活かしてバッティングセンターにいってはみたものの結果は散々、筋肉痛の嵐。釣りなんかは幼い頃のトラウマによりやる気が起こらない。スポーツかどうか分からないがすんなりできるのはかろうじてビリヤードぐらいかな?何しかスポーツを優雅にやれる程、暇も体力もないという事なんだろう。やっぱり今日からでもデューク更家ウォーキングか?
19日 ライアーズを聴いてみた
今日はえらい雨でしたね〜。でもうちの激乾燥スタジオがこういう日には少し潤うのである意味いいですね。それはそうとMGのSabuさんとネタがカブってますが実は僕も1年ほど前から人生初の禁煙をしようと思ってゆ〜っくりとですがいろいろチャレンジしているんですよね〜。でもはっきりいって僕には無理ですわ、ほんま。このストレスは尋常やないですね。結局今ではマイセン1mgを1日1箱ペースぐらいに落ち着きました。まあ昔のセブンスター2〜3箱ペースから考えたら自分では頑張った方やと思ってますが、こりゃ禁煙ていうか節煙ですよね。健康体目指してレッツデューク更家ウォーキングですわ。
18日 まるで24Mix→HD並みか?
我が家に新しいテレビが到着しました。ここ7年程ず〜っとモノラルテレビデオで頑張ってきたんですけど、最近画面の上のテロップ(ニュース速報等)が半分見切れてしまうようになってしまったので遂にステレオフラット画面のテレビに変更。う〜ん、やっぱり何から何まで違いますわ。ほんまにカルチャーショック。(笑)こと音楽モノ(楽器や機材、要は仕事関連)に関してはこだわりますが、日常生活モノにはまるでこだわらないんですよね。その最たるモノが携帯電話かな〜。46時中バイブなので着メロとか全く興味ナシですし『iモード』もメールのみでしか使用せず、未だにカメラなし。もうちょっと時流に乗れるように頑張ってみるかな〜?(笑)
9日 どうやら春ボケらしい
瀬澤さんがチェックに来られるのを明日なのに今日と間違え無駄に早くスタジオに来てしまった。せっかくなので時間を有効活用しようと思ったが逆に無駄に過ごしてしまう始末。何だかな〜、そんでもって最近日記を書いてて思うのが、録音等に関しては毎日ネタがあるんですが他の事は悩まないと出てこない。う〜ん自分は案外つまらない人間やな〜とソフトにネガティブクリープな今日この頃、『GOOFY'S HOLIDAY』の録音は至って順調です。
5日 OS Xにもの申す
確かに素晴らしいOSです。使い易さバツグンでスタイリッシュ。でもあの前触れなしに落ちてしまうのはほんまやめて欲しいな〜。例えばバウンス作業をしていて80%ぐらいいったところで唐突に『ダメ〜』ってやられる訳ですよ、しかも今日は同じところで3回もですわ。ガックリきますよ。『おい、俺そろそろヤバイで〜』とか何か合図を送って欲しいモンですわ。しかしPOPO氏にマックを教わってからかれこれ6年ぐらいになるか〜、結構長い付き合いですな。『LC630』が懐かしいな〜。でもほんまにデジタルはどこまでいくんでしょ?何や脳内直結でやるゲームを制作できる見通しなんかもあるらしいしね〜。マトリックスみたいにならない事を祈りましょう。(笑)
4日 ユリ・ゲラーがCD出してたの知ってます?
まだまだ精進中ですが、ちょっとずつコツを掴んできてますね。こう環境が良くなってくると人間の欲求とは際限のないもんで、前から言っていた『Pyramix』がやっぱり欲しいくなってくるなぁ。現状で考えるとマスターレコーダーとして最適。DSDですしマスタリングもでき、しかもその気になれば16ChのD.A.Wとしても使えますしね〜。これをスーパークライオ電源環境で使ったならきっとよだれモンですわ。ただ人間、際限のある環境の中やと奇抜なアイデアが浮かぶのもまた事実なり。あんまり贅沢ばっかり言ってないで頑張ろう。(笑)
3日 冷たい太陽 by 館ひろし
スーパークライオ電源工事をしてからというもの、かなり試行錯誤状態ですよ。何せモニタースピーカーの鳴りはもちろんの事、果てはEQをいじるポイントやらコンプのかけ具合までガラリと印象が変わってしまった訳ですからね〜。まあ良い方向での四苦八苦なんですけど、かなり骨が折れますわ。しかも追い討ちをかけるような忙しさですわ。そんなこんなで気付いたらもう4月、毎度ながら早すぎる!昔、友達が言っていた迷言を思い出します。『おれはアクセルを踏み続ける男やからね。』彼はこれを大真面目に言ってましたからね、スゴイ奴ですよ。でも今の僕にはある意味ピッタリか?(笑)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送