27日 続・何と素晴らしき!
今日から『THE WEST GANG』の録音が始まってます。スーパークライオ導入後第1弾。やはり録りにも絶大な効果が生まれていますね。今まで四苦八苦&試行錯誤していた問題が全て解消されてますよ。録りの時点でもうミックスが終わったかのような錯角に陥りそうなほどの音の抜けの良さ!!しかもマイクやHA等のキャラの違いがより明確に出てます。こりゃ仕上がりが楽しみでしゃ〜ない!!それと『Digidesign』から気になる新製品が発表されてますね〜。こいつも今年のクーパーリニューアル項目に入れとこう。(笑)
27日 何と素晴らしき!スーパークライオ万歳
エンジニアの仕事を始めてから最大の衝撃&興奮だ!まさかここまでとは!それはもう『HD』導入以上!!まるでクーパーやないみたいだ!現在まだエージングしてる最中やのにみるみる音が良くなっていきますわ!細かい調整はそれが終わってからやるつもりなんですけど、この調子なら放っておいても十分かも知れませんな。(笑)いや〜この感動を誰かに伝えたくてしょうがない!ここまでくると自分のアラも見えてくるので気合い入れてかからんと!!本領発揮はまだまだこれからですよ、ほんま!このポテンシャルは計り知れない!!明日からの録りが非常に楽しみですわ!!これからのクーパーは生まれ変わったというより全く別物ですよ!クライオオーディオテクノロジーの筒井さん、苔原さん、愛和電工の瀬澤さんお疲れさまでした!そしてありがとうございました!!
25日 大改装終了
並びに『羅針盤』も無事終了です。お疲れさまでした!さあ今週末に電源工事ですよ。この間ブレーカーを交換してもらっただけで劇的変化でしたからね〜。これは多分ヤバイですよ。
16日 やっぱりスゴイ
ナチュパンの新作サンプルCD(trace)が届きました。今回エンジニアリングの大半を尊敬する大先輩のひとり、中村文俊さんが手掛けられるという事だったので、前々からかなり楽しみやったんですよね。で早速聴いてみましたが、う〜んやっぱりさすがですわ〜、スゴイな〜、まだまだ僕も頑張って勉強&研究しないといけませんわ。
14日 グレイス・ジョーンズみたいな髪型にしようかな
いい天気ですね、ここでようやく御説明。まずクライオ処理とは-100℃以下の超低温処理を施すことにより物質の分子クラスター構造を変化させる技術でそれを付加することで低域、高域の限界域を拡大できます。これは物質の分子の方向を揃えることで、分子の拡散を防ぎ、抵抗値を下げる(すなわち電流が流れやすくなる)ために実現できます。また低温処理することで分子間の不純物が空気放散するため物質の純度そのものを高めることもできます。更に金属は表面の強度を高めるため、防振/制振効果もあがります。とまあ僕も頭が痛くなりそうなんですけどね。(笑)今回の目論みは、その処理を施した電源アクセサリー(分電盤やコンセント等)に交換したりする訳ですな。とにかく百見は一聴にしかずですわ。月曜からプランニングに入ります。ほんまに電源ケーブルをええのんにしただけで音が変わるんですからね、楽しみだこりゃ。
13日 レッツ マノウォー
『羅針盤』が淡々と続いてます。『スーパークライオ電源工事』はこれが終わってからになりそうです。しかしこんな感じで長期ベタ押えの制作&世間様のお仕事並みの作業時間ですと、規則正しい生活ができて良いですね。バッチリ集中できます、心に暇があるというのは素晴らしい事ですよ。でも明日に急に決まった親友の結婚式にはさすがに出席できずですわ〜。まあそのかわりと言っちゃ何ですが電報初体験。思ってたよりも電報って高くつくんやね〜、知らんかったわ。とにかく『MANOWAR』並みに初志貫徹で末永く鋼鉄の戦士で頑張っていって欲しいものだ。(笑)おめでとう!!
10日 何や言うたら結局アナログ部分ですわ
クーパーリニューアル第2弾発動しました。まず今回の目玉は何てったって『スーパークライオ電源工事』ですね。説明すると長くなりそうなので端折ります。(笑)できれば分電盤までいっときたい!!クライオ処理した電源ケーブルに交換しただけであれだけ音が変わるんやし、こりゃもう劇的に音が良くなるハズだ!!もう既に動き始めてるので予定が1〜2日程空く時があればいけそうです。『HD導入』の時と違って早期実現かなり期待大ですよ〜。
8日 そろそろ聴いてみました?
『SACD』はやっぱ良い音してますわ〜。はやくVHS→DVDみたいにすんなり移行していかんもんかね〜。まだ体験してない人はタワレコとかに試聴が設けてあると思うので是非1度!!『CD』で聴くよりもその作品に対しての感動が全然違います。ほんまに旧ザクとガンダムぐらい性能差がありますよ。(笑)まあでもこの御時世、一般的な普及はまだまだ難しそうですかね〜。ところでちょいと前からどうもボーっとするなぁ〜と思っていたら実は春ボケや切ない気分などではなく慢性副鼻腔炎(いわゆるちくのうってヤツですか)かも知れませんね〜、えらい勘違いやわ。病院行ってみよ。こんな病弱やったかな〜?
7日 前言撤回
春の気配どころか雪降っちゃってますね〜。でも青春期をソフト雪国で過ごした僕にはまだまだ序の口ですわ。路面が凍ってもバイクでGO!!それで昔180゜回転した事があったな〜。だいぶ前の日記にも書きましたけど、あの時もチェーンつけてなかったかな?とにかく皆さん無茶はよしましょう、備えあれば憂いなし!!録音も過信は禁物です。バッチリ練習&プリプロしましょう。(笑)
5日 心は遥かイスカンダル
春の気配がしてきましたね。全然卒業やら別れやらとは関係ないんですが、何故か心にポッカリ穴が空いて切ない気分。単なる春ボケか?無論仕事はちゃ〜んとやってますよ。まあそんな中『AD2044』よりも気になってきたのが『耳の床屋さん・玉こん』です。僕は最近知ったのですが、どうやら知る人ぞ知る耳掃除専門店で話によると掃除後は聞こえ方が生まれ変わるらしい。耳が全てのこの仕事、是非暇をみつけて行ってみるしかない!!人間の可聴範囲を超える男になってやる。(笑)
1日 羅針盤が始まりました
今回はHDでのセッションになるので非常に仕上がりが楽しみですね。但し今月の休みは2日分しかないのがキビシ〜イところ。でも確か去年の今頃は2カ月ぐらい連チャンやったのを考えるとまだまだマシと思っとこう。余裕ですわ。さあて3月ですね〜、人生の転換期の人も多いでしょう。僕はクーパーリニューアル計画第2弾を発動しようと毎度ながら勝手に考えております。音が良くなるアイデアはたくさんあるんですけどね〜。さあ予算がおりるかな〜?時間の余裕があるかな〜?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送